ブラブラとブランジェリーへ
京都の老舗パン屋さんの改修のプレゼンテーションに向け、
大阪を中心に京阪神のパン屋さんのリサーチ。
二週間で10店舗近くの有名店へ訪問。
どの店でもよくも悪くも参考になることがある。
空間構成や陳列方法、什器のデザインや仕上げの素材といった建築的なことから
サインやロゴ、パンのネームプレートや袋のデザインといったのブランディング的なことまで。
大阪市内は自転車でブラブラと回って運動になっていますが、
どの店でもパンを4個程度購入して食しているので
プラスマイナスでは大幅にプラス。
ともあれ、店の特徴を活かした設計イメージができてきたので
プレゼンテーションが楽しみです。
2009年10月9日 7:14 PM | カテゴリー : 未分類